レトリーバー競技、ワーキングテストに出題された設問集 第2弾

文と写真:藤田りか子
動画:Calle

先週末はスウェーデン、ストックホルムの郊外ヴェンガーンズ城の敷地でアグリア・カップというレトリーバーのための競技会に参加してきた。最初の2日はチーム戦。3人3頭が1組になって競う。そして3日目は個人戦。私とミミチャンはどちらにもエントリーした。チーム戦はなんと40チームのエントリー。すなわち120組が参加したことになる。そして個人戦は66組。スウェーデンにおけるレトリーバースポーツの人気の程がわかるだろう。ちなみにアグリアというのは北欧最大のペット保険会社。日本でも保険会社がドッグスポーツをこんな風にスポンサーしてくれればいいのに、と思う。

そしてジャッジ!さすがお城の敷地で開催される大きな大会だけに豪華メンバーで登場。つい最近レトリーバートレーニングのマニュアル本も出したイギリスの超有名&大人気インストラクター、ウェイン・ミッチェルさんとリン・ミッチェルさん。そして昨年インストラクターとして来日したハンガリーのリタ・コークニーさん、もう一人イギリスからデビッド・ベラミーさん、地元スウェーデンからウルフ・ヨーランソンさんの5人のメンバーだ。

結果を先にいうと、チーム戦はなんとも冴えず30位。しかし個人戦で挽回。66組中8位にランク。上位7組がファイナル戦に出場できるのだが惜しくも1ポイント足りず!!でも、私とミミチャンはこれでも超ハッピー。というのも今回の試合はこれまで競っていたクラスの一つ上のレベルの、オープンクラス。つまり難易度としては一番上のクラスだ。まだこのレベルで競ったことがなかった我々には、ファイナル選抜の一歩手前の8位で十分満足であった。

それはさておきこの記事では、ワーキングテストで出された設問を前回(オーストリアにおける試合)と同様にみなさんにシェアしたい。そう設問集第二弾である。レトリーバーともっと楽しく遊んでみたいという人は必読!レトリーバーのワーキングテストって何?を知りたい人にもぴったり。そしてレトリーバーのみならず家庭犬への脳トレのお題のヒントとなること間違いなし!

【こちらは有料記事です】

続きを読むにはして下さい。

ご購読いただくと続きをご覧いただけます。

今すぐ会員登録して続きを読む