それ問題犬?そんなに深く考えなくてもいいのでは?

文:藤田りか子


[Photo by AdobeStock]

犬がちょっとでも望ましくない行動を見せる度に、

「この子にはストレスの負荷がかかりすぎている」

とか

「きっとどこか体に痛いところがあるかもしれない」

というような深ーい理由をつけたがる人がいる。仮にAさんとしておこう。Aさんは絶対に「ダメ」を言わないポジティブ・トレーニングの信奉者でもある。その手の人の話を聞きながら、昔は

「あらま、私としたことが。こんなことに気がつかないとは」

と自分の行動を顧みて反省もしたものだ。が、今となっては「本当かな?」と懐疑的になることも多い。犬との暮らしの経験が長くなり、いろいろなトレーニングやドッグスポーツにチャレンジしたりで、私の方にも「犬とは?」について深い洞察力がついてきたのかもしれない。犬と濃密に接すれば接するほど「コミュニケーションとは?」について考えざるを得ない。ついでに気持ちにも余裕ができた。

え、ほんと…?

「うちのポコは他の犬を見ると、ガウガウになるんです」

というお悩みを持つ人がいる。Aさんの助言はこんな感じだろう。

「ポコちゃんには相当なストレスがかかっていますね。何がストレスの原因なのか、行動分析ができる専門カウンセラーを探して問題解決をしてみるといいのでは?」

あるいは

【こちらは有料記事です】

続きを読むにはして下さい。

ご購読いただくと続きをご覧いただけます。

今すぐ会員登録して続きを読む