「日本犬とは辛抱強く!」〜 外国人が考える日本犬との付き合い方 その2

文と写真:藤田りか子

外国人は日本犬をどう考えているのか、前回からの続きだ。お話を伺ったのは、柴との付き合い歴30年のベテランブリーダーであるスウェーデン人のヘレナ・スコッグルンドさんだ。

https://inuiwaku.net/49892/

柴と付き合うためのコツは、という質問にヘレナさんは

「こちらも辛抱強く!」

と即座に答えてくれた。だが辛抱強く柴に迫るというのは効果ある方法なのだろうか。かえって犬を飽きさせるんじゃないのか?とも思ったが、これについてヘレナさんは

「それがね、他の犬種と付き合うのならそうともいえるでしょう。でも柴はメンタルが強いから決してへこたれない。うちでは、柴が折れるかわたしが折れるか、の我慢大会をいつもやっている感じです。暴力とか強制を行使しない限りは、我慢大会によって柴からの信頼を落としたりはしないですよ」

とも。辛抱強く、は言うが易し行うが難し。日常でどうそれを実行しているのか。その具体例をヘレナさんはまだが自分が教えたことがない「トリック」をトレーニングすることで見せてくれた。柴が見せる反応にヘレナさんはどう「辛抱強く」取り組んでいるのか、を写真で解説したい。ヘレナさんの犬との間の取り方もぜひ見てほしい。

【こちらは有料記事です】

続きを読むにはして下さい。

ご購読いただくと続きをご覧いただけます。

今すぐ会員登録して続きを読む