犬曰く、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

写真:藤田りか子

 

2017年は「犬曰く」のスタートとして記念すべき年となった。私たち「ヒト」が犬についての知識を得られる場として、犬ならこう教えてくれるだろうという意図のもと、「犬曰く」というウェブサイトの登場となった。 この中で皆さんと一緒に考えていきたいのは、犬への倫理(動物すべてを含むのだが)やウェルフェア。今の日本の状況を考えると、避けて通れない。ただしここに到達するには、やはり感情論だけでは足りず。知的に犬のことを知る、というのがキーとなる。そんな思いを込めて、これまで犬学や人と犬との関係にまつわるブログ記事を8月から100本以上紹介してきた。来年もまた皆さんの温かい声援に応えるべく、知的好奇心を満たし愛犬との生活に役立つ情報を発信すべく、質の良いブログをどんどんリリースしていく意気込みだ。

藤田りか子

 

ウェブサイト構築や運営にはまったくの素人の我々が奮起して立ち上げた「犬曰く」。スタートから半年足らずではありますがこうして続けてこられたのも、犬のことをもっとよく知りたい、そしてより多くの人に知ってもらいたいという強い思いを抱いているからにほかなりません。

奇しくも来年は戌年です。愛犬との毎日がもっともっと豊かになるよう、より多くの方々に犬曰くからの声が届けられることを願いつつ、頑張っていきたいと思っています。

愛犬と一緒にステキな年末年始をお過ごしください。来年また皆さんとブログでお会いできますことを楽しみにしています。

尾形聡子