文と写真:藤田りか子
[Photo by Axel.E]
犬をまっすぐに出すという技能「ライニング」を、普段からミミチャンとトレーニングしている。この訓練はもうずいぶん長く続けているが、マスターするのはなかなか難しい。犬の気質にも左右されるが、私自身のハンドリングが悪いせいも大いにあるだろう。ライニングとは、ハンドラーの指示によって犬が自らその場を離れ、「止まれ」と言われるまでまっすぐ走り続ける、という技能だ。この技を犬に仕込む方法は星の数ほど存在し、私はこれまであれこれと試行錯誤を繰り返してきた。しかし、どの方法も今ひとつしっくりこない状態が続いていた。
そんな中、最近友人と一緒にトレーニングをしているうちに、やっと「これだ!」と思えるやり方に行き着いた(と思う!)。なんといっても、我々二人でトレーニングした結果、すごくいい成果をあげたのだ。そのおかげで、今ではこの方法にかなり確信を持てるように。名付けて「白ダミー・メソッド」。今回は、その話をしたい。
ところでフーパーズ!
とはいえ、その前にちょっとニュースを。ここ北欧では今、雪が積もった状態で、これまでのようにガンドッグトレーニングが思うようにできない。そこで、インドアでも楽しめる「フーパーズ(Hoopers)」というスポーツをミミチャンと少し試してみた。フーパーズは